2010年01月25日

ハードディスクのデータ復旧

パソコンを使用していればハードディスク内のデータを誤った操作で消失してしまう、というのはよくあることです。
ハードディスクをフォーマットしてしまったりとか、データをゴミ箱に入れて削除してしまったりなどは、誰でも経験することだと思います。

ハードディスクの中、どこを探しても見つからないファイルや、ハードディスクから削除してしまったけれど、どうしも復活させたいファイルは誰にでもあります。
現在ではその多くの場合において復旧する事が可能ですので、慌てずに正確な対応を行うことが必要です。
状況にもよりますが落下や衝撃などの物理的な事が原因となる障害でもハードディスク内のデータを復元することが可能です。

大事なデータが消えてしまった時には、パニックの状態にならず、冷静に対処しすることが大切です。
有料・無料のデータ復旧ソフトがありますので、個人でチャレンジするのも良いでしょうし、業者さんにお願いしても良いでしょう。

ただし、個人で行うにしても、業者にお願いするにしても、それぞれにメリット、デメリットがあります。
業者にお願いした場合は当然費用が発生します。個人で行った場合は、それほど費用はかかるものではありません。
また、個人でチャレンジした場合は、復旧できない可能性があります。(業者にお願いしたら必ず復旧できるとは限りませんが。)

データ修復においては、自分の状況・復元したいデータの種類や特製、費用なども考慮して、個人で行うのか業者にお願いするのかを判断することになると思います。



Posted by レナン at 00:38